プレゼント覚え書き

プレゼントを選ぶのが苦手である。

 

子どものころからクレイジーな母上が

ひとからもらったものにボロクソ言ってるのを

さんざ見てきたからか、

(人からもらったものにボロクソいうのは

人道に反する行為だとつくづく思います)

 

ピーク時は彼氏の誕生日プレゼントにつけるメッセージカードを選ぶのに

丸1日歩き回っても決められないくらい悩んでしまう。

(お花、動物など有機物の柄は媚びすぎている(こだわりの根拠が不明)し、

思いっきり海外っぽいのも恥ずかしい(こだわりの根拠が不明)ので、

シックで無機的なデザインだけどお祝い感のある、

大きすぎず小さすぎないものにしたいと考えていた)

 

お返し選びも苦手なので、

SNSでも誕生日を非公開にし

なるべく贈ったりもらったりする機会を避けてきたが、

結婚すると「イエ」のことになるのでそうもいかず、

贈り物選びの機会が多い。

 

ていうかそもそも贈り物にできる品物って結構限られてませんか?

お菓子、化粧品(の一部)、お花、日用品(の一部)

くらいしかないし、

どれ選んでも全部いまいちありふれてつまらない気がしませんか?

私だけですか?そうですか…

 

今後の反省のために贈った所感、条件について覚書を書いておくことにした。

 

お菓子

自信がないまま贈るプレゼント永遠の第一位。

味・見た目・日持ちという多くの要素について考慮する必要がある。

私はあまりお菓子を食べる習慣がないので、

美味しいのかどうなのかわからないまま贈る場合が多い。

 

個人的にピエール・エルメ、サダハルアオキなど、

人気・高級パティスリーにしとけば外れないと思うのだが、

この場合は流行りがあるのと、

予算は大目に確保する必要がある。

 

老舗・定番のお菓子を贈るのももちろんありだが、

よく注意しないと、とてもつまらないものを贈ってしまったなと思う羽目になる。

個人的には萩の月、通りもん、鳩サブレ、信玄餅ルタオ、ロイズ、六花亭あたりの定番お菓子をもらうとかなりうれしいよね。

 

個人的には、

クッキーとせんべいと和菓子は贈り物としてかなりつまらないと思う。

いくらパッケージが立派でも、

小麦粉だけのクッキーはあまりにもつまらなすぎるため、

ナッツやフルーツなど、素材の工夫があるものが望ましい。

 

ケーキ・マカロン・大福はおおむね悪くないが、日持ちの考慮が必要。

ゼリー・水ようかんは私は好きだが、とてもお中元感が出てしまう。

 

クリスマスにシュトーレンをもらうと私的にはとてもうれしい気がするが、

かなり好みが別れるので避けたほうがいいだろう。

 

さらに子どものいる家だと洋酒が多く含まれるケーキなどは望ましくないし、

お年寄りのいる家だと、レーズンサンドのような油脂が多いお菓子や、

キャラメルのような入れ歯にくっつく食べ物はよろしくない。

 

 

贈ってよかったもの・贈ってみたいもの

fly me to the moonというオシャレなようかんを贈ったことがある。

悪くなかったと信じたい。

味がわからないので、一度自分で取り寄せてみるか。

 

最近は押し花が載ったせんべいを贈ってみた。

個人的には新しくて良いかもしれないと思った。

 

はやりまくってるナンバーシュガーのおしゃれなキャラメルを

誰かに贈ってみたいのだが、

ちょうどいい相手はいまだ見つからず。

歯にくっつくしね。

 

化粧品

ドンピシャのものをもらったら嬉しいであろうことが予想される反面、

好みが合わないとこの世で一番いらないものになる難しさがある。

種類によるが、まず香りの好みが合わないと最悪となる。

お菓子のようにブランド買いも個人的にはいまいち。

 

お菓子の時も同じようなこと言ったけど、

SHIROやTHREEなどシンプル目な人気・高級ブランドにしとけば

外れないと思うのだが、

この場合は流行りがあるのと、

予算は大目に確保する必要がある。

ただしDiorとかJILLとかANNA SUIが好きなタイプの人だとこのカードは使えない。

 

バスグッズは定番なものの、

その人の入浴習慣によるところが大きい。

一人暮らしで毎日シャワーだったりするとね。

私はいい入浴剤もらったらめちゃくちゃ嬉しいけど。

 

エッセンシャルオイルも私がもらう場合を想定するとめちゃくちゃうれしいが、

人によっては使う習慣がないから難しい。

 

ハンドクリームは無難だけどつまらないし香りの問題がある。

フレグランスは関係性や好みによるが一般的にはやめておいたほうがよい。

 

ルージュ・アイシャドウなどは関係性によってはあるかもしれないけど難しい。

相当親しい友人や、毎日顔を合わせているような人だと悪くはないような気もする。

贈る相手の年齢層に合わせたいわゆるデパコスの、

その人に似合いそうな色を選ぶのはとても楽しい。

でも好みと合わなかったらマジでしんどいなと思いながら熟考して選ぶ。

 

お花

お花については、贈る側の私だけがプレゼントにおけるダークホースと思っている。

生花は自分では買わないけどもらうと一気に幸せになる。

ただしあたりまえだけどお花に興味がなさそうな人には原則贈らない。

お店とか、飾れる空間がある場にもっていくのはありかもしれない。

(なしかもしれない)

 

それから、贈る前に手入れの有無についてはしっかり目に確認する。

鉢植えを贈るのは良かったけど、

会社勤めしてて手入れができない人にはあげられないわな。

 

お花は、定番に走ると一気につまらなくなる。

母の日のカーネーション、みたいに思考停止するととてもつまらない。

 

思考停止したい場合はとりあえずAoyama Flower Marketに行きます。

まず間違いない。

 

贈ってよかったもの・贈ってみたいもの

Aoyama Flower Marketの秋のお月見フラワーアレンジメントが

黄色くて丸い菊の花とススキ、竜胆の組み合わせでめっちゃかわいかった。

 

日用品

個人的には、圧倒的につまらないギフトカテゴリ。

どうやったとしても、マジで新聞屋さんみたいなギフトになることが不可避。

 

タオルにしろ、ふきんにしろ、洗剤にしろ、

消耗品はにするなら相当に予算をつけないと新聞屋さんみたいになる。

 

ハンカチもデザインの好みが出るからな~

 

その他

本と服(靴下含む)は

個人的にはもらうと一番うれしいけど、

贈る場合には激ムズだよな~…

 

お酒は最高だしお酒飲める人へのプレゼントは選んで楽しい贈って楽しいもらって楽しい。

世界のいろんなビールの詰め合わせをもらった時はセンスいいな〜!!!

って飛び上がって喜んだな。

あれどこで売ってるんだろうか。

 

 

 

 

おわり